人気が高い結婚指輪は

結婚指輪は結婚を約束した男女が誓いの印として交換する指輪です。歴史は古く2000年前のローマ時代に指輪の交換が始まりました。結婚指輪は永遠の絆を表しています。古代ギリシャでは心臓と左手薬指は1本の血管でつながると信じられており結婚指輪を左手にする事でお互いの心が繋がっているという意味があります。

薬指には傷や病気を治す力があるとも信じられており大切にされてきた事にも由来しています。日本で指輪を交換するようになったのは鎖国の影響もあり明治時代になってからです。結婚式も西洋と日本では異なるので結婚式の時に交換する風習もありませんでした。日本での定着は戦後生活スタイルが西洋式に変化してきてからです。

結婚式も西洋式になってきたのでその頃から結婚指輪の交換が広まり定着していきました。指輪は挙式の当日に必要なものなので挙式の3か月位前に準備する事が多いです。婚約指輪に比較すると低予算です。男性用は装飾もなくシンプルなものが多いですが女性用には石などを入れて装飾した指輪もあるので同程度の金額でない事もあります。

素材はシンプルなプラチナが人気です。プラチナは色味が白銀なのでどのような服装にも合わせやすく冠婚葬祭の時にも使う事ができるからです。最近では婚約指輪と結婚指輪がセットになっているものに人気があります。定番のダイヤモンドの婚約指輪は家事をする時には邪魔になり日常的には使わない事が多いです。

外出時にセットでつけられるデザインの指輪に人気があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です