結婚指輪選びのポイント

結婚指輪を選ぶ時、どんな指輪にするか、またどのショップで買おうか悩んでしまいますよね。そんな時に知っておきたい、結婚指輪選びのポイントをお伝えします。まず、予算を決めましょう。価格帯によって、購入するジュエリーショップも変わっていきます。

ウェディング情報誌やジュエリーショップのホームページなどにも、取り扱っている結婚指輪の価格が載っていますのでまずはチェックすることです。予算が決まれば自然とショップの候補も絞れてきますので、次はデザイン選びです。お店に足を運ぶ前にどんなデザインのものがいいかあらかじめ決めておくと、選ぶのもスムーズです。憧れのブランドで、ほしいデザインの指輪がないということもありますので、ブランドを絞るのではなくデザインから絞っていくことをおすすめします。

デザインも予算と同様に雑誌やホームページを参考にできますね。そしていくつかのお店に足を運んで現物をみてみましょう。一つのお店で気に入ったものにするのも悪くはありませんが、複数のお店を回ることで価格に対してどのくらいの品質のものなのか、また着用感や指輪の輝きなどが違うことがわかってきます。一生の宝ですので、後悔しないよう慎重に選ぶようにしたいですね。

さらに、購入前にチェックしておきたいポイントとして、アフターケアや購入特典があります。アフターケアについては、指輪の磨きやダイヤなど付属品が取れてしまった場合の補償などがあります。保障年数や費用がお店によって異なりますので必ず購入前に確認しましょう。また、購入特典についても同様です。

イニシャルを刻印してくれたり、リングピローをつけてくれたりと様々ですので、活用したいですね。是非、ポイントを押さえて二人の結婚の記念になる素敵な結婚指輪を選んでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です